病気やケガをしたとき(よくある質問集)

医療費が高額になったとき

Q 高額な医療にかかったのですが、手続きはどうすればいいですか?

高額療養費の支給対象に該当されたときは、通常、受診された月から4か月後に当健保組合より通知書(申請書)を送付いたしますので、ご自身で申請書の用意をして頂く必要はありません。

申請書を受け取られましたら、必要事項をご記入の上、健保組合に提出してください。

高額療養費は被保険者および被扶養者ごとに、同一月内に同一保険医療機関等で支払った自己負担額が一定(自己負担限度額)を超えた場合に支給されます。

Q 「高額療養費支給申請書」が送られてきましたが、記されている金額と実際に支払った金額が異なるのですが、なぜでしょうか?

医療機関から健保組合に「診療報酬明細書」(医療費の明細書)が届くまでの間に、支払基金という機関で審査がされます。そこで査定が入った場合、組合から送付した通知書には査定後の金額が記されることになるため、異なった金額となります。

また、領収書の金額の中に、自費診療分が含まれている場合は、その金額を除いて計算してください。

Q 「高額療養費支給申請書」が送られてきましたが、記されている日数と実際に入院した日数が異なるのですが、なぜでしょうか?

高額療養費・一部負担還元金(家族療養付加金)は1日から同月末日が対象期間となっているため、月を跨って入院された場合、申請書の日数は該当月内の日数のみ記載されます。

Q 「高額療養費支給申請書」で申請した後、口座に振り込まれるまでの期間はどれくらいかかりますか?

記載内容に不備等がなければ、組合に書類が届いてからおよそ2〜3週間で振り込まれます。

医療費の立て替え払いをしたとき(療養費)

Q コルセット・関節用装具の治療用装具を作ったときは、療養費の支給が受けられますか?

保険医が治療上必要と認めて、治療用装具を作成したとき、その費用の限度内で支給されます。

療養費支給申請書に装具装着を認める医師の診断書および領収書の原本を添付して健保組合に提出してください。

なお、使用期間の定めがありますので、同一装具を同一期間内に作った場合には、支給対象外になることがあります。(例えば、靴型装具を屋内用、屋外用の2足作成した場合、1足分は対象外になります。)

Q 小児弱視等の治療用眼鏡等を作ったときは、療養費の支給が受けられますか?

9歳未満の小児が弱視、斜視および先天性白内障術後の屈折矯正の治療用として眼鏡やコンタクトレンズを作成または購入した場合、基準の範囲内(上限あり)で療養費の支給対象となります。

療養費支給申請書に装具装着を認める医師の診断書および領収書の原本を添付して健保組合に提出してください。

なお、眼鏡の更新については、5歳未満は1年以上、5歳以上は2年以上装着期間のある場合のみ支給対象になります。

Q 四肢のリンパ浮腫治療のための弾性着衣等を購入したときは、療養費の支給が受けられますか?

四肢のリンパ浮腫治療のための弾性着衣(弾性ストッキング、弾性スリーブ、弾性グローブ、弾性包帯)を購入した場合について、保険適用(療養費支給)の対象です。

装着部位ごとに2着を限度としますが、前回購入後6か月経過後に再度購入した場合は療養費の支給対象となります。

療養費支給申請書に装具装着を認める医師の診断書および領収書の原本を添付して健保組合に提出してください。

Q 輸血を受けたときは、療養費の支給が受けられますか?

病院を通じて生血液を買って輸血した場合、その代金が療養費の支給対象となります。

家族から輸血した場合は支給対象となりません。

医療費のお知らせについて

Q 受診したことのない医療機関名が載っています。どうしたらいいですか?

お知らせの内容にご記憶にない医療機関名等がある場合は、組合医療課二係(03-3843-1457)までお問い合わせください。

Q 「医療費のお知らせ」の金額と自分が支払った金額が異なります。なぜでしょうか?

理由としては下記のことが考えられます。

  • お知らせの金額には健康保険適用外(自費分など)は含まれていません。領収書の金額に保険外料金が含まれていないか確認してみてください。
  • 病院窓口では10円単位の支払になっていますが、お知らせは1円単位まで計算しているので、若干の誤差が生じることがあります。
  • 医療機関から健康保険組合に医療費が請求される過程で、審査機関による医療費の査定が行われた場合、金額が変動することがあります。

ご不明な点がありましたら、組合医療課二係(03-3843-1457)までお問い合わせください。

Q 「医療費のお知らせ」を印刷して確定申告に使えますか?

確定申告には使えませんので確定申告をする際の確認資料としてお使いください。

組合が発行する「医療費のお知らせ」が必要な方は「医療費のお知らせ申請」のページよりお申し込みください。

Q 受診した際の医療費はいつ見られますか?

医療機関から健康保険組合に医療費が請求されるまでに2ヶ月ほどかかりますので、公開は受診月からおよそ3ヶ月後の中旬になります。

Q 会社を退職したら「医療費のお知らせ」を見ることはできませんか?

当組合の資格を喪失した時点で見ることはできません。

Q 閲覧用パスワードを忘れました。どうすればいいですか?

組合で再発行します。パスワード画面より申請してください。

負傷原因のご照会について

Q 「負傷原因のご照会」が送られてきましたが、原因は交通事故や労災でのけがではありません。回答する必要がありますか?

健康保険組合では、医療機関からの請求(レセプト)に[外傷性の病名]があった場合、その負傷原因を確認するために調査を実施しています。業務上や通勤途上での負傷で労災(アルバイト・パートも含む)ではないか、自損事故または交通事故などの第三者行為による負傷ではないか、などを確認するためです。ご協力をお願いします。

ページトップ

メニュー

メニュー

Copyright © 東京電子機械工業健康保険組合 All rights reserved.